くろかみついんてーるかいろすのかなちゃんかわいい

主にBW2シングルの話題 ときどきローテ まれにダブルトリプル

公務員スタン

f:id:SmallGoldenCity:20120811101928g:plainf:id:SmallGoldenCity:20120811211617g:plainf:id:SmallGoldenCity:20120814161845g:plainf:id:SmallGoldenCity:20130511235617g:plainf:id:SmallGoldenCity:20120916204331g:plainf:id:SmallGoldenCity:20120811103619g:plain

主な戦績
シングルレート:1832
九尾杯:予選全勝1位抜け、ベスト4
BW2環境における結論パ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(氷) いばる でんじは オボンのみ
メタモン へんしん こだわりスカーフ
ガブリアス げきりん じしん つるぎのまい みがわり ひかりのこな
ゴチルゼル サイコショック かげぶんしん めいそう ねむる たべのこし
パルシェン つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる おうじゃのしるし
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ キノコのほうし きあいのタスキ

f:id:SmallGoldenCity:20130512000735p:plain185-x-102-145-112-155

A204カイリューの鉢巻神速オボン込み2耐え
C182ラティの眼鏡流星で落ちる

f:id:SmallGoldenCity:20130512021424p:plain155-108-68-68-69-48

HA B=D+1 最遅
めざ岩個体

f:id:SmallGoldenCity:20130512021458p:plain183-200-116-*-105-154

AS

f:id:SmallGoldenCity:20130512002401p:plain177-*-161-115-131-85

HB

f:id:SmallGoldenCity:20130512021335p:plain147-161-200-*-65-101

Aぶっぱ
破って130族抜き

f:id:SmallGoldenCity:20120923135147p:plain135-200-101-*-80-122

AS

所謂ボルトメタモン
後続でカバー出来るためこちらが一方的に有利な運ゲーを仕掛けられる
あいこでも勝てるじゃんけんのようなものがこの構築の強みです
相手の積み技を無力化できる、天候エースに勝てるスカーフメタモン
このボルトロス+スカーフメタモンの並びが苦手な相手は
バンギラス クレセリア スイクン ローブシン等が上げられます
バンギラスボルトロスに強い上メタモンで化けても打点がなかったり(残飯毒まもなどだと悲惨)
クレセスイクンは瞑想の積み合いになると負けるし
ローブシンボルトロスを殴れる上ビルドまであります
これらのめんどくさいものをまとめて相手出来るのが
ガブリアスゴチルゼルです
電磁波砂のギミックでバンギを起点に全抜きを狙える
影踏みゴチルゼルは零度スイクン以外にはほぼ100%勝つことが出来ます
これに関しては別に記事を書く予定です
あとは強力な積み技と先制技を持ち、4割で勝ち筋を残せる印パル
積みサイクルの天敵であるヌオーに勝てて、タイマン性能が非常に高いタスキガッサを入れて完成となりました
メジャーなパーティに対する選出例
砂:パルガッサやガブ
雨:ボルトガッサ@1
霰:ガッサパル@1
受けループ:ゴチルでラッキーを捕まえてうんたん
壁:ボルトゴチル@1
電磁波の効かないサンダースや霊獣ボルト(臆病最速は土下座)が非常に重い
最悪いばってどうにかします
あとはゴチルゼルにめざ炎を搭載していた時は気にならなかったのですが、分身にしてからはナットレイの処理が非常にだるいです
個体数がそんなに多くないのが救いでしょう

構築にあたり参考にさせてもらったブログ
http://d.hatena.ne.jp/Fate_shun/20130103/1357210976



スタンの定義というものが自分の中では
・天候に依存しない
・個々の性能が高い
このようなものだったので公務員スタンと名付けました